うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

お正月期間の家庭学習ログ

娘の幼稚園がようやくはじまりました! 緊急事態宣言の発令により数日間短縮保育となりましたが、いまのところ休園はしないようなのでこのまま無事に3学期開始となるといいなぁとおもっています。 年明けからの学習記録をまとめて記載します。 1月1日 ●数の…

娘の断捨離&家庭学習ログ 20/12/30

昨日に引き続きプチ大掃除をしており、娘のおもちゃにメスを入れることを思い立ちました笑 我が家にはおもちゃの野菜(マジックテープでとまっていて半分にカットできるもの)が大量にあります。100均で私が買ったものや知り合いからの貰い物で同じような野…

年末ごはんと食育?

今日は家族で近くの小料理屋さんへ行ってきました。 前を通ったことはあったけど行ったことはなく気になっていたお店でしたが、雰囲気もよくお料理も最高で大当たりのお店(^^)リピート確定です笑 最後にバニラアイスを注文したところ、メニュー聞かずに出さ…

【小学校受験】家庭学習ログ 20/12/29

昨日はトータル1時間くらい学習しました。 ●季節 こぐま会から出ている季節カードを使用。冬のカードを一巡。 きせつカード (カード教材) 作者:こぐま会 発売日: 2017/07/28 メディア: - ●点描写 理英会からでているばっちりくんの点図形。 061 ばっちりく…

娘とプチ掃除

今日ポストを開けると【こどもちゃれんじ】 が届いていました。 毎回娘が見つけた瞬間の目の輝きがものすごい笑 さっそく開封すると1月生まれの娘にバースデーカードも入っていました 。 ちゃれんじをはじめた2歳の時から数えると3回目のバースデーカード。…

【小学校受験】家庭学習ログ 20/12/28

今日は娘の習い事が一緒で知り合ったママさんのおうちに遊びに行く予定だったにもかかわらず、日程をうっかり勘違いしており予定時刻を過ぎてから気づき、遅刻してしまいました。。冬休みボケかなぁ笑 ということで今日は学習量少なめ。 ●100均の知育ドリル …

【小学校受験】家庭学習ログ 20/12/27

今日は日曜日で主人もお休みだったのでお昼から夕方くらいまで公園に連れていってもらいました。 体を使った活動の後は頭を使う活動というメリハリを笑 ●数の比較 複数個ある異なった形の花瓶の花の本数を数え、花が一番多い花瓶にまるをつける。 その絵に直…

小学校受験に向けた取り組み

昨年幼稚園受験を経験した我が家ですが、附属のではないので今後小学校受験も検討しています。 机に向かうということ自体に慣れる意味でも少し早めに取り組みたいと思っているため、年少の夏からプリント学習を開始しました。 そこで日々の学習を備忘録とし…

我が家のクリスマスプレゼント

今年のクリスマスはどう過ごされましたか? 我が家は毎年行っている近所のレストランで食事をしてきました。 我が家のもうすぐ4歳になる娘は最近ドラえもんが大好き♡ ということでプレゼントはドラえもんのころがスイッチをリクエストされました(若干パパの…

なぜなぜ期突入

娘のイヤイヤ期が少し落ち着いたと思ったら、先月くらい(2歳11か月)から「なぜなぜ期」を迎えています。いわゆる第二質問期です。 「なんで電車が走っているの?」 「(夜に)なんで暗くなったの?」 「なにが、よしっ!(←私が発した言葉)なの?」 など…

寝かしつけ卒業?

こんばんは! 一日の育児の中で私が一番やりたくないと思っていること。それは寝かしつけ。。 うちの場合は娘と一緒にお布団に入り、ただ添い寝するだけなのですが娘が寝るまでの間、特に何ができるわけでもなく、ただ時間が過ぎていくのがもったいなくて正…

子どもの小さな成長〜おかたづけ~

こんにちは!みなさんのお子さんはおかたづけ得意ですか?なかなかおかたづけ好きのお子さんは少ないですよね(^^; 我が家ではその日に使ったおもちゃは寝る前に元あった場所にかたづけて、お部屋をリセットするようにしています。というのも私自身が割とかた…

子どものオンオフの切り替え

こんにちは! 私は現在子連れOKのコワーキングスペースを利用しています。 lapin66.hatenablog.jp そこで娘を見ていてくださる保育士さんからお聞きした娘の様子で、おもしろいなぁとおもうことがありました。 4~5時間預かっていただく中で、娘は元気に遊ぶ…

子連れOKのコワーキングスペース利用体験記

1年ほど前から、子どもを連れてコワーキングスペースを利用して作業等をしています。これが私にとっても娘にとってもすごく良かったので、利用した感想や娘の様子、利用するメリットをお話したいと思います。 きっかけ 利用開始 そして娘にも少しずついい変…

おすすめ!『かぞくのアトリエ』

先日渋谷区のこども・親子支援センター『かぞくのアトリエ』に遊びに行ってきました。とってもおすすめの施設なので、周辺のランチ情報も含めてご紹介です。 かぞくのアトリエ プルクル FARO 代々木ヴィレッジ かぞくのアトリエ https://kazoku-no-atelier.c…

トイトレ~補助便座とおまるどっちがいい?~

トイトレを行うときに補助便座かおまるのどちらがを使うのがいいのかで悩みますよね。結果的に我が家は、両方を購入することとなりました!(^^;両方使ってみて、それぞれのメリット・デメリットを考えたいと思います。 補助便座とおまるのメリット・デメリッ…

トイレトレーニング記録②

こんにちは。 前回のトイレトレーニング記録①に引き続きトイレでできるようになるまでをご紹介したいと思います。 lapin66.hatenablog.jp トイトレ中だるみ期(6~8月・2歳5~7か月頃) トイレでする感覚がつかめないまま夏を迎えていました。ちゃれんじの教…

お片付けしないと鬼が来るよ⁉

こんにちは。みなさんはお子さんが何か悪いことをしたときや、やるべきことをやらないのでそれをお子さんにやらせるために「そんなことしてると鬼が来るよ」とか「〇〇しないと(早く寝ないと等)おばけが来ちゃうよ」などと言うことはありますか? こういっ…

トイレトレーニング記録①

こんにちは(^^) トイトレは悩みが多いですよね。。 娘のトイトレ開始からの様子や使ったものをまとめてみたいと思います。 前回の記事で書かせていただのですが、今娘はトイレですることの感覚がようやくつかめてきたところです。 lapin66.hatenablog.jp ト…

子どもの成長は突然に・・

こんにちは(^^) 1、2歳くらいの子どもを育てていると、ちょっと前まではできなかったことが急にできるようになって成長を感じることがありますよね。 ここ最近の娘もそうです。 例えばエスカレーターで、なぜか娘は下りエスカレーターに乗ることだけができず…

幼児教室の授業見学 体操編

幼稚園受験では体操の試験を行う園もあります。 小学校受験でも必要とされるところもあるため、いわゆる「受験体操」を指導してくれる専門のお教室に通われる方も多いですよね。 幼稚園が体操を試験として実施しているのは、身体機能や身体の使い方などの所…

幼稚園受験におけるリトミック

今回は幼児教室で学んだリトミックの意義についてです。 (幼稚園受験の観点からのお話ですので、専門的に見ると違うというご意見もあるかと思いますがお許しください) リトミックとの出会い 幼児教室でのリトミック リトミックの一例紹介 危険・怪我の回避…

圧力鍋生活 ~チンゲン菜とほたてのバター煮~

1年ほど前に購入してあまり使いこなせていなかった電気圧力鍋。 レシピ集に載っていた料理数品と甘酒(これは何度かリピート)くらいしか作っていなかったのですが、これではもったいないと戦力化するべく、レシピを模索中です。 EL-MB30-VD 象印 電気圧力鍋…

幼稚園受験初心者ママ、幼児教室へ

今年の4月より受験対策で幼児教室に通っており、 お受験初心者の私は幼児教室に大変助けられました。 地方出身で知識も情報も持ち合わせていないため、何も武器も持たず、 戦場に赴くのは不安すぎるということで大手の塾に入会しました。 そこではお受験ママ…

幼稚園受験終了!

更新の期間がだいぶあいてしまいました・・ 先日娘の幼稚園受験が無事に終了しました! 本命の園ともう一つカトリック園を受験して、どちらも合格をいただきました。 カトリック園のモンテッソーリ教育にも惹かれましたが、本命の園への入学手続きを行いまし…

ソファからの転落!

昨日の夜、娘がソファから転落してしまいました! ソファの上に立って飛び跳ねて足を滑らせたのか、 運悪くテーブルの脚に顔をぶつけてしまったのです。 大声で泣きながら近寄ってくる娘の口の中は血だらけで、 あごも切っていました! 今まで大きなケガもな…

寝返りしない子⁉②

前回に続き、乳児期の成長過程が育児書通りではなかった娘についてです。 母子手帳には交付された市町村によって多少の違いがあるかもしれませんが、 月齢に応じた記録ページがあり、その頃の成長の目安となる事柄が書いてあります。 例えば、「ひとりすわり…

寝返りしない子⁉①

現在2歳の娘は一人歩きするまでに、他の子どもとは少し違った成長を辿り、 家族や親せきに心配をされて当時私自身もネットで情報を集める日々だったので、 何回かにわけて同じような状況の方にシェアしていければと思います。 今はうちの中でも外でもちょこ…

はじめまして

現在2歳の女の子の子育てをしています。 日々の育児や産後ダイエットについてなどについて書いていきたいと思います。 育児する中で私と同じような疑問にぶつかっている方に読んでいただけると嬉しいです!