うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

寝返りしない子⁉①

現在2歳の娘は一人歩きするまでに、他の子どもとは少し違った成長を辿り、

家族や親せきに心配をされて当時私自身もネットで情報を集める日々だったので、

何回かにわけて同じような状況の方にシェアしていければと思います。

 

今はうちの中でも外でもちょこちょこと動き回る元気ガールなのですが、

歩き始めるのも遅く、その前段階の寝返りやハイハイといった成長過程も

母子手帳などに書いてある目安の時期通りではありませんでした。

 

私は初めての子育てで、子育ての先輩でもある私の母(私と妹の2人の子育て経験)の

意見を聞こうにも母も見たことがないと言って心配する始末でした。

 

だいたい3か月頃に首がすわって、同時期に出産した友達の子どもが寝返りしたという

話を聞き、うちの子もいつするのかとドキドキしていました。

 

ところが、5か月を過ぎても寝返る気配はありません。

心配性の母のすすめで小児科を受診したところ、特に異常はなく、

寝返りの練習をさせてみるといいとのことでした。

片方の足をひねって体をすこし傾けてあげて、腕を引っ張て慣れさせてあげれば

そのうち一人でできると教えられたので、うちで実践しようとしても嫌がる娘。。

無理矢理こんなことしてもできるようにならないんじゃないか⁉とおもい、

結局そんなに頻繁に練習はさせませんでした。

 

次回へ続きます