うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

ソファからの転落!

昨日の夜、娘がソファから転落してしまいました!

ソファの上に立って飛び跳ねて足を滑らせたのか、

運悪くテーブルの脚に顔をぶつけてしまったのです。

大声で泣きながら近寄ってくる娘の口の中は血だらけで、

あごも切っていました!

今まで大きなケガもなく、普段そんなに血を見ることもないので

かなり動揺してしまいました(^^;)

 

口の中はどうなってるのかよく見えないし、あごも結構大きく切れていたので

消防の救急相談に電話して口腔外科でやっている病院を教えてもらいました。

明日病院行けばいいよという旦那さんを押し切り、タクシーを飛ばして大学病院へ。

行ってみて何ともなかったら安心できるんだから、明日なんかを待たずに行きたい!

心配性な私に旦那さんは呆れ気味でしたが笑

 

診てもらったところ、上唇小帯が切れており、多少歯も揺れるけれど

大人と違い固定できないのでこのまま様子を見て、もし歯の神経が死んでいたら

数日後に歯が変色してくるからそうなったら歯医者に行ってねとのこと。。

今のところは変色してないので大丈夫かな。。

歯も脳の一部だから一応24時間は様子を見てと言われました。

 

あごも普通の絆創膏を貼って帰されましたが、傷が残るとイヤなので、

うちに1枚だけ残っていた靴ずれ用のキズパワーパッドに貼ってあげました。

今日小さいキズパワーパッドを購入して貼り替えましたが、

傷口はまだ赤くて痛そう。。

きれいに治るといいのですが。

 

やっぱり子どもは目が離せないですね。

これからはもっと気を付けなくては。

 

子どもの顔の傷のちょうどいいサイズでした