うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

幼稚園受験終了!

更新の期間がだいぶあいてしまいました・・

先日娘の幼稚園受験が無事に終了しました!

本命の園ともう一つカトリック園を受験して、どちらも合格をいただきました。

カトリック園のモンテッソーリ教育にも惹かれましたが、本命の園への入学手続きを行いました。

私自身は高校からの受験経験しかなく、受験しようと本格的に夫婦で決めたのも今年の2月ごろと遅く、時間も情報もない中ででしたので、不安も大きかったです。

受験のために準備してきたことを少しご紹介したいと思います。

 

まずは情報集め。書店に行き幼稚園受験情報誌を購入しました。

通園可能な範囲でどんな幼稚園があるのかざっと知ることができました。

 

そして今年の4月から近くの幼児教室へ。正しい情報を効率よく得たいということと、娘にも集団の中で過ごすことに慣れてほしいという目的で通いはじめました。

通ったお教室は母子分離で3時間ほどの授業を行うのですが、娘はすんなりとお教室に慣れ、楽しんでいるようでした。

お教室では幼児教育において参考になる話が多く、私の意識も変わりました。

普段の関わり方や家庭の中での遊びも漫然と行うのではなく、目的や方向性をもって行うように意識しました。

 

また次回も普段の生活や知育で行っているものをご紹介したいとおもいます!