うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

子どもの成長は突然に・・

f:id:lapin66:20191119120343j:plain


こんにちは(^^)

1、2歳くらいの子どもを育てていると、ちょっと前まではできなかったことが急にできるようになって成長を感じることがありますよね。

ここ最近の娘もそうです。

例えばエスカレーターで、なぜか娘は下りエスカレーターに乗ることだけができず(それ以外の乗り降りは一人でできます)、抱っこして乗せていました。

荷物を持っているときなどは大変で娘を片手で小脇に抱え(笑)、乗せていました。

ところが昨日、下りエスカレーターに乗る際、何の前触れもなく自分から進んでいき、手はつないでいたものの、ヒョイと一人で乗ってしまいました。私のほうがびっくりしてしまい、一瞬固まりました笑

娘の中でどんな心境の変化があったかは分からないのですが、「乗れたねー!」と二人で喜びました。

 

そしてもうひとつ大きなことがトイレトレーニングが進歩したということです。

今までトイレに乗るものの、出すという感覚がつかめずトイレでできたことがなかったのですが、先週ついにトイレ出すということに成功し、感覚をつかんでからはどんどん上達していきました。

はじめて成功したというのが本人の自信となり、成長につながったのかもしれません。

 

親は子どもができないことにフォーカスしがちで、できるようにさせようと焦ることもありますよね。このようにあとから振り返ってみると、あっけなく突然できるようになって、そんなに悩まなくてもよかったなどと思うことも多いです。

以前にブログで書いた、娘がシャフリングベビーでハイハイもせず、なかなか歩く気配もなかった時、周りのお友達と比べてしまったりして、内心焦りもありましたが、遅くても娘のペースでできるようになる日が必ず来るんだということを学びました。

 

lapin66.hatenablog.jp

lapin66.hatenablog.jp

 

成長も行きつ戻りつだと思いますが、ゆったりと見守っていきたいなと思っています。