うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

子どものオンオフの切り替え

こんにちは!

私は現在子連れOKのコワーキングスペースを利用しています。

 

lapin66.hatenablog.jp

 そこで娘を見ていてくださる保育士さんからお聞きした娘の様子で、おもしろいなぁとおもうことがありました。

f:id:lapin66:20191211123520j:plain

 4~5時間預かっていただく中で、娘は元気に遊ぶときとソファでごろごろしている時(眠ってはいません)があるそうです。保育士さんから「このくらいの年齢の子どもはテンション高く遊んで、疲れたり眠くなって機嫌が悪くなったり、泣いてしまうけれど、娘ちゃんは自分で休憩をとったりオンオフをコントロールして割と機嫌が一定ですよね~」というお話をいただきました。

f:id:lapin66:20191211123911j:plain

たしかに私と過ごしていても眠いとか疲れたということであんまりぐずることはないです。私はだいたいの子どもはこんなものなのかなぁと思っていたのですが、保育士さんに言われて娘にはそんな特性があったのかとおもしろくなりました。

 

娘は赤ちゃんの頃からあまりお昼寝をしない子で、「お昼寝もせずに遊んで体力あるなぁ。少し寝てくれたら自由時間ができるのに。。ちょっとはお昼寝してよ~涙」と思っていたのですが、このお話をお聞きしたら娘はそんなにお昼寝を必要としないタイプで、それもこの子の特性だし、娘なりに自己コントロール力を身につけているのかなぁと考えさせられました。親が気づいていない子どもの特性を他者の目を通して知ったことで、子どもに対する新たな視点が生まれました(^^)