うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

寝かしつけ卒業?

f:id:lapin66:20191219011642j:plain


こんばんは!

一日の育児の中で私が一番やりたくないと思っていること。それは寝かしつけ。。

うちの場合は娘と一緒にお布団に入り、ただ添い寝するだけなのですが娘が寝るまでの間、特に何ができるわけでもなく、ただ時間が過ぎていくのがもったいなくて正直イヤでした。さらにそのまま一緒に寝落ちしてしまい深夜に目覚めたときのあの「やってしまったー!!」という感じ。。自己嫌悪です。

夜の貴重な自由時間を無駄にしてしまうなんて…一体いつまで寝かしつけが続くんだろう…と最近ずっとモヤモヤしていました。

そこで、昨日ある試みをしてみました。

娘が寝るときに持っていくぬいぐるみがあるのですが、娘に「ぬいぐるみを寝かせてあげてくれる?」というお願いをしました。「今日から一人で寝てね」というメッセージではなく、あくまでも「あなたがぬいぐるみのお世話をして一緒に寝かせてあげてね」という言い方をすることで娘の抵抗を少しでも和らげられたらと思ったからです。

娘は少し戸惑い、べそをかきながらも「うん」と答えぬいぐるみを連れてベッドに向かっていきました。泣きながらもなんとか二人で布団に入ったので、「じゃあおやすみ(^^)」とサクッと電気を消して、私が寝室から出ると意外にもすぐ泣き止んですんなりと寝ていました!!やったー!!と心の中で叫びました笑

喜びと今までの苦悩はなんだったんだー!という思いが少しわきましたが、初日からこんなにスムーズに行くとは驚きでした。

そして第2日目の今日はというと。。そろそろ寝ようと思っていたときに主人が帰宅して少し遊んでいたので、今日は難しいかな?と思ったのですが、昨日に引き続きぬいぐるみ作戦で誘ってみるとこれまたすんなり寝室に向かってくれるではないですか!しかも今日は泣いていません!

これには主人もかなりびっくりしたようで「自立したね」としきりに言っていました笑

まだ2日目なので逆戻りする可能性も否めませんが、我が家にとってはかなり大きな一歩となる出来事です。

それにしても夜に自分自身の自由な時間が持てるというのはなんと素晴らしいのでしょう♡そのおかげでブログを書いたり、オンライン英会話を受講したりしています。

 

これで寝かしつけ卒業となるといいのですが、しばらくは娘にぬいぐるみの寝かしつけをお願いしようとおもいます笑