うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

【小学校受験】家庭学習ログ 20/12/27

今日は日曜日で主人もお休みだったのでお昼から夕方くらいまで公園に連れていってもらいました。

体を使った活動の後は頭を使う活動というメリハリを笑

 

●数の比較

複数個ある異なった形の花瓶の花の本数を数え、花が一番多い花瓶にまるをつける。

その絵に直接まるを付けるのではなく、その下にある花瓶だけのイラストの中から同じ花瓶の絵にまるをつける類の問題。

 

●「二番目に多い」という概念

ホールケーキが切り分けられており、いくつかが無くなっているというイラストが複数個ある。この中で一番多いもの、少ないもの、二番目に多いものを見つけるというもの。

二番目に多いという概念がなかなか難しいらしく少し混乱していた。

 

●昔話

昔話に登場するもののイラストを選び取るという問題。

まだ読んでいないお話に関する問題もあり、基本的な昔話の読み聞かせが大事だと痛感させられる。

 

昔話の定着のためにもいいし、お話の記憶の練習になるので最近少しずつ取り入れているのが「1日5分の読み聞かせお話集」。

日本の昔話から世界の童話、偉人伝などがコンパクトにまとめられており、最後にその話の要点をつかめているかチェックできる設問がいくつか載っている。

質問してみると意外ときちんと内容覚えていたんだ!と感心したり、また「そんなこと登場人物言ってなかったよね?」と適当な答えが返ってくることもあります笑

1話5分の読み聞かせお話集〈1〉

1話5分の読み聞かせお話集〈1〉

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

 

うちは図書館が近いのでいつも大量に絵本を借りてきます。

絵本ってほっこり、じーんとした気持ちになれていいですよね。

借りてきた本の中で今日はレオ・レオニの「あいうえおのき」という本を読み聞かせました。なにかで紹介されていたので借りた本です。

かわいらしいイラストで、短い文でつづられた絵本ですが、最後は親の方がハッとさせられる絵本でした。