うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

娘とプチ掃除

f:id:lapin66:20201230015518j:plain


今日ポストを開けると【こどもちゃれんじ】 が届いていました。

毎回娘が見つけた瞬間の目の輝きがものすごい笑

さっそく開封すると1月生まれの娘にバースデーカードも入っていました 。

ちゃれんじをはじめた2歳の時から数えると3回目のバースデーカード。早いなぁ。。

 

 

午後からは娘にほうきの使い方を教えながら一緒に玄関まわりとベランダの窓・網戸をお掃除。

雑巾しぼりもこれまであまり教えていなかったのでいい機会に。一生懸命に拭いてくれました(^^)

玄関にお正月飾りもつけてお正月の準備。かわいらしい水引のお正月飾りを買ってみました。

実はこういったお正月の準備を自分でするのははじめて。実家が遠方なので独身の時はもちろん実家に帰省し、結婚してからもどちらかの実家で新年を過ごしていましたが、今年は帰省しないためおうちで年末年始を過ごすことに。

せっかくなので娘のへの小学校受験的観点も意識して、お正月の準備をできる範囲でがんばってみようと思う今年の年末です。