うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

娘の断捨離&家庭学習ログ 20/12/30

f:id:lapin66:20201231015249j:plain


昨日に引き続きプチ大掃除をしており、娘のおもちゃにメスを入れることを思い立ちました笑

我が家にはおもちゃの野菜(マジックテープでとまっていて半分にカットできるもの)が大量にあります。100均で私が買ったものや知り合いからの貰い物で同じような野菜たちがひしめき合っていました。最近そんなに遊んでないし思い切って娘自身に断捨離してもらおうと思いました。

実は約1年前くらいから娘と某断捨離番組を毎回観ており、娘も断捨離好き笑

娘に「このおもちゃを○○ちゃんが断捨離してほしいんだ。○○ちゃんがいるものといらないものに分けてくれる?いらないものはこの袋に入れてね」とお願いしました。

娘も「うん!ダンシャリする!」と気合十分笑

当初の私の予想では結局大半「いるもの」に分けちゃうだろうな~と思っていました。

ところが、、、

いらないものを入れる袋にどっさり野菜たちや付随したおもちゃが入っているではありませんか!

えー!びっくりするくらい決断力ある!!

そんなにおもちゃに執着してなかったのね。潔さに関心するとともに3歳の子どもでも自分のおもちゃの要・不要を判断し、選び取るということができるんだなぁと感心しました。

親が勝手にまだできないだろうととか先入観を持ってはダメだとあらためて実感した大掃除の一コマでした。

 

そして本日の家庭学習。

●点描写

これは毎日続けていくしかない。

最初にかなり簡単なのを渡すも間違っており、むむむ~となるが、なぜかそのあと少し難しい図形の描写にハマり繰り返していた。

 

●系列

系列問題は割とできるようになってきた。

 

●四方から見た図形

恥ずかしながら私も若干混乱笑

うちにあったおもちゃなどを利用し実際に回り込ませて見てもらうが実際のところあまりピンと来ていない様子。

これは子どもには高度だよね。

うまく理解・認識できるようになるまで慣れが必要。

 

●お話の記憶

いつものニチガクの本より「こぶとりじいさん」。

この話になじみが無いせいか、質問にもほぼ答えられず・・