うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

小学校受験に向けた取り組み

f:id:lapin66:20201227002133j:plain


昨年幼稚園受験を経験した我が家ですが、附属のではないので今後小学校受験も検討しています。

机に向かうということ自体に慣れる意味でも少し早めに取り組みたいと思っているため、年少の夏からプリント学習を開始しました。

そこで日々の学習を備忘録として残していこうとおもいます。

かなり自分のメモ的になりそうです笑

 

●点描写

お手本を見て正確に場所を認知し、点をつなぐという運筆力が必要です。

今は3×3をやっています。

これは大人から見ると間違えようがないでしょこれ!という感じなのですが、今現在の娘の認知では難しいようです。どの点を通っているのかを素早く認識できるよう繰り返しが必要だと感じています。

 

●季節

季節ごとの絵があり、そこれに追加していく形で同じ季節のイラストを並べていく問題。羽子板などがまだ難しいようです。。

 

●野菜と果物

野菜と果物を色分けしてクーピーで丸つけ。

木になるくだもの、土の中でできる野菜。

 

●生き物仲間分け

魚、動物、鳥、昆虫それぞれ仲間ごとにクーピーで色分けして丸をつける。

 

●家庭での手伝い

掃除、洗濯、料理で使う道具をそれぞれ色分けしてクーピーで丸つけ。

 

季節のものの理解を深めるために図書館で「かばくんのはるなつあきふゆ」という本を借りてきました。

かわいらしいイラストでかばくんと四季が学べます。

私も花の名前などは結構あやふやだったりするので、図鑑で調べつつ読みました(^^;