うさこの子育て・知育ブログ

3歳女の子の育児や知育について書いています

子連れOKのコワーキングスペース利用体験記

f:id:lapin66:20191209110014j:plain


1年ほど前から、子どもを連れてコワーキングスペースを利用して作業等をしています。これが私にとっても娘にとってもすごく良かったので、利用した感想や娘の様子、利用するメリットをお話したいと思います。

 

きっかけ

娘が1歳8か月くらいの時から在宅で少しお仕事を開始しました。初めてのことで慣れないことも多くパソコンに向かう時間を多く必要としていました。娘の前ではなるべくスマホやパソコンを使用せずにすごしたいと思っていたのですが、作業をせざるを得なく、日中もパソコンをひらいておりました。

ですが数分おきに娘が「ママ~」と遊ぼうだとかおなか減っただとかひたすら何かを要求してきたり、パソコンに触ろうとしてきたりで全く思うように進みませんでした。自分のやりたいようにできないストレスと娘のイヤイヤ期も重なり、私もイライラで限界寸前に。。

なにかいい解決策はないかと探していると、子どもを保育士さんにみてもらいながら、子どものすぐ近くのスペースで働くことができるという子連れOKのコワーキングスペースがあることを知りました。

ぜひ利用したい!!

いくつかの子連れOKコワーキングを比較して、自宅から通えそうなとことを見つけました。すぐに連絡をとりましたが、その時は定員いっぱいとのこと。。ですが、約1か月後に空きが出たとの連絡をいただき、さっそく見学に行かせていただきそのまま入会させていただきました!

 

利用開始

これまで何回か一時預かりなどを利用したことがあり、全く母子分離の経験がないわけではなかったのですが、コワーキングでも最初離れるときは泣いていました。ですが、娘は割とすぐに切り替えができるタイプで、その後は私のことも特に気にすることなく、楽しく遊んでいるようでした笑

これで思うように作業できる~!!

今までずっと娘と一緒で自分が何か我慢をしてストレスを感じることが多かったので、自分のペースで作業できるという環境は本当にありがたいものでした。

精神的にいっぱいいっぱいだった私にとって、娘と少し離れる時間が生まれたことで自分を取り戻し、心にも余裕が出てきました。娘への接し方にも余裕や優しさが生まれました。

 

そして娘にも少しずついい変化が

娘は初めての集団生活で、最初のうちは様子をうかがっている感じでしたがすぐに慣れていました。歌やダンスが好きなので、先生たちと元気に踊ったり、工作をして楽しんでいる様子でした。また、異年齢の子どもたちがいるので、少し年上のおねえさんに憧れて真似しようとしているとのことでした笑 このくらいの時期の子どもにとって、自分より少し上のおにいさん・おねえさんは自分にはできないようなことができている尊敬の対象ですよね。この異年齢保育という環境もいろんな刺激があっていいなと思うポイントでした。私と二人だけでの環境では味わえないことをたくさん経験できました。

母子分離にも慣れ、今ではどこにいってもすんなりと周囲に溶け込んでいますし、幼稚園受験の際にもスムーズに母子分離ができたので、コワーキングに通っていたおかげだなと思っています。

 

現在の状況

現在は2つめのコワーキングスペースにお世話になっていますが、ここでも先生たちがびっくりするぐらい初めから馴染んでいました笑 すぐに遊びに取り掛かって、私が別室にいく時も「ばいばーい」とニコニコしています。私のことはすぐに忘れ去っている気が・・・笑

こちらのコワーキングの託児では外でどろ遊びをさせてくれたり、近くの公園へお散歩につれていってくれ、室内遊びだけではなく、結構アクティブな保育を行ってくださるので、そこもいいなと感じております。

現在は託児の子どもたちの中ではおねえさんの部類に入り、小さな子から慕われたり、娘も小さな子に対する配慮ができるようになってきたりと1年前とはまた違った娘の様子が見られます。

1年間利用してみての感想

子どもに作業を中断されることなく、自分のペースでやりたい!という思いがあったものの、乳幼児期の娘の成長をそばで見ていたいという思いもあった私には、託児スペースのすぐ近くで作業でき、時間的にもそんなに長時間預けるわけでもないので、ちょうどいいバランスでした。2か所利用しましたが、どちらも保育士さんが温かくいい方ばかりで、とても感謝しています。託児の人数もそこまで多くないので、きめ細やかに対応いただけるのもありがたいです。

私が娘を迎えに行く時に楽しみにしていることがあります。それは保育士さんから娘の様子をお聞きすることです。私と離れて娘はどんなことをしていたのかというお話や、保育士さんという他者の目を通して感じる娘の性質をお聞きすることができるので、私が気づかなかった娘のいいところや成長を感じられるので、保育のプロの視点はとても参考になります。

また、娘も親以外に信頼できる大人がいるという「他者信頼」や他人と関わる際の社交性が増しました。幼稚園入園前に、家庭の中以外も安心して過ごせる場所があるんだという感覚が身について落ち着きがでたなぁとも感じます。

 

子連れOKのコワーキングスペースを利用して私にも娘にも多くのメリットがあり、本当によかったと思います。在宅ワークなどをされていてなかなか作業がおもうように進まないと悩まれている方にはとてもおすすめです!